--------



2011-02-21

こびとづかん ⑥


  昨日・・・冷蔵庫 開けたら いました・・・・。

  新しい こびと・・・。


こびと 022


   牛乳の横・・・。


 こびと 025


    シボリオオチチ

  ちらっと こちらを みてます 

愛らしい眼差しに・・・  でパチリ 

 
  体長20cm~25cm

  せいそく地・・・ 乳牛がいる牧場 

  食べ物・・・・ トウチンから ウシの乳を取り入れて栄養にしている 

  特徴・・  歯がない

                身体からバニラの香りがする




    牧場ではなく・・冷蔵庫にいたけど・・


   この間  ふと  よもぎを見たら・・・

こびと 005

   シボリオオチチ 吸っていた     


   そういえば、 乳飲み子にも そのまま 飲ませてよいって

              『 こびと観察入門 』  に載っていたっけ 

こびと 001


   しばらく  よもぎは シボリオオチチ  吸っていました 

2011-02-18

おひな様

   桃の節句の時期ですね。

  おひな様 飾りました 

2011おひなさま 006


   もみじ   も  大喜び です。

  歌を 歌いだしました 

  おだいりさま と おひなさま ~ 

   二人ならんで  スガ シカオ・・・・。

           ん 

     すまし顔・・・ なんですけど ・・  

2011-02-13

いちご狩り

  先日・・・・。

  まだ、よもぎが 体調不良のとき。

  本当は 半田の方へ 『イチゴ狩り』 に行こうと思っていたけど

   蓬はお家から出さないほうがいいってことになり、でも

  紅葉はすごく楽しみにしてたので

  蓬をおばあちゃんに預け 

   磯ちゃん、紅葉、私で    『いちご狩り』行って来ました

2011いちご狩り 008


  イチゴ狩り   よもぎの事も考え 近いところで 

 そういえば 自宅から15分のところにありました・・・。近っ 。

   食べる気 マンマン 朝食 皆 抜き

2011いちご狩り 026


      めちゃ デカイ 

2011いちご狩り 009

  紅葉も パクッ 

2011いちご狩り 012

   おいすぅい~ 

2011いちご狩り 016

  こらこら 

2011いちご狩り 002

   いそちゃんもモリモリ 食べてます 

2011いちご狩り 019

   本当 美味しい  いちご   でした

2011いちご狩り 047


     いちご狩りのビニールハウスの中に 写真撮影用の パネルがあり・・・。

      ってきました。 

 おばあちゃん、蓬に   お土産に   買って帰ろう 


 蓬も    大好きだから 今度は一緒に来ようね 

2011-02-09

誕生日会

  2月6日 ・・・


  今日は 岐阜の じいじ ばあば のところへ 行って

  誕生日の お祝いをしようと 思ってます。

よもぎ1歳 002

   その前に  氏神様 のところへ 行って

   『 健康祈願 』 の 祈祷 を してきました。

  1年 健康に 過ごせた 感謝 と まもなく 手術 を 受ける 蓬に

  手術の成功 を 祈願 。


  無事  済み 

   岐阜へ GO 

よもぎ1歳 019  到着 ~     


  磯ちゃんの お父さん、お母さん が 美味しそうな 料理 で

   もてなしてくれました  

よもぎ1歳 007

    すきやき 

よもぎ1歳 008

      お赤飯 

よもぎ1歳 036

   杯で乾杯 

よもぎ1歳 023

   私が かわりに 頂き ました 


                    

    1歳の誕生日を祝うのに  1升もちを 背負いました



     磯ちゃんのお母さんが用意してくれました。

      開けて ビックリ 

よもぎ1歳 098


名前と一緒  ・・・・。

    よもぎ 餅

           名前 と 寿 の 字まで 入れてもらいました 

一生 食に 困らないよう 

がんばれ~  よもぎ

    さぁ  背負って いただこう 


         

よもぎ1歳 048

  背負うどころか   お~い  押しつぶされてる や ないか~い 。

  どかせない 動けない ・・・ 泣 

よもぎ1歳 059


 でも なんとか 背負えました

『 将来 占い 』  もやってみました 


    電卓(商売、計算が得意) 

    定規(建築?)

    ハサミ (美容・裁縫系)  

    お金( お金持ち )

    ボール ( 足が速い、スポーツ系)

     ペン(  物書き )

   聴診器 (家にあったのでいれてみたが医療系?)  などを 床に置き

   自力で行き 何をつかむか   将来を占う 行事のようです。

 (地域によっていろいろあるみたいです)

よもぎ1歳 071

  さて よもぎは 何を とるだろう 

よもぎ1歳 072

       

よもぎ1歳 075

おっと ボール 

よもぎ1歳 091

これは・・・・。

よもぎ1歳 082

    電卓  でした。

そんなこんなで 無事 1歳の誕生日を 迎えることができました。

よもぎ1歳 149


     オイオイ  姉弟して 同じ事を・・・

   姉弟仲良く これからも すくすく  成長 してほしいものです   











    

2011-02-07

1歳

  すっかり 体調も良くなり 

     下痢 も 治まった 朝 ・・・・・

      2月 5日


   よもぎ 1歳 になりました。

よもぎ1歳 225

あの 出産から 1年・・・。早いものです。 早すぎです 

    妊娠期間はあんなに長かったのに・・。

  2人目は あれよ あれよ と  月日が流れて いきました。

よもぎ1歳 260

   もみじ   も よく よもぎの 面倒を 見てくれて

    お姉ちゃん してます。  たまに 振り回し 怖い時も ありますが・・・。

 次の日   岐阜の じいじ ばあば のところへ 

  『 お誕生日会 』 を すること になってるので 


     今日は 家族で 軽く誕生日 を  お祝いしました。


        1歳 

よもぎ1歳 296

          エビフライ   


よもぎ1歳 294


    ほうれん草 と ベーコン の  キッシュ  

よもぎ1歳 291

   私の お気に入りの ドーナツ 屋 さん

      『 はーてぃぶ どーなつ 』 


よもぎ1歳 279
 

   さぁ 食べましょう 


   そして  よもぎの 誕生日ケーキ  

よもぎ1歳 194
 
   『  わんわん  』

 ケーキ  は   いつも 『 プティ・ アンジュ 』 さんです。

よもぎ1歳 214


  よもぎ 1歳 誕生日  おめでとう

   元気に すくすく 大きく なりますように 




  




  

    

2011-02-04

恵方巻き

熱も下がり  だんだん 体調も 良くなっている蓬です・・・。

 昨日は 節分 


  紅葉の 保育園でも 鬼のお面を 作り 豆 を まいたそうです 

   節分に恵方巻きを食べると 縁起が いいと・・・

   南南東   向いて 

2011いちご狩り 084

     よもぎ パクパク  


   寝起きで 不機嫌 な 紅葉も・・・。

2011いちご狩り 099

       パクパク   


      福 来てくれると 願って 


     そうそう  ・・・

     明日で 蓬も  1歳 の 誕生日

     まだ、歩きは しないけど 

2011いちご狩り 068

    壁は つたって 歩いて おります。


2011いちご狩り 067


  日曜日  じいじ ばあば の ところへ

    お餅を 担ぎに行く予定ですが ・・・果たして 担げるか 

 
    頑張って 頂きます 


プロフィール

けちこ

Author:けちこ
わんこのなまえ 
TAHOE ♀ CHEVY ♂
SUBUR♂ MARIBU ♀

生まれた日
2004.12.6☆2002.12.21☆
 2006.5.7☆2009.11.15☆


好きな事 食べる事:お散歩
嫌いな事 お留守番

子供のなまえ  
 紅葉(もみじ)♀
生まれた日  2006.9.7

蓬 (よもぎ) ♂
生まれた日  2010.2.5     

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
