--------



2011-03-30

おでかけ弁当 

   もみじが通ってる 保育園 は

   1ヶ月 1度  『 おでかけ弁当 』があります。

        11月 ~  お弁当たち です

もみじ27 013

    11月 『 紅白 くまさん いなりずし 弁当   』


もみじ27 043

      12月 『 サンタさん 弁当       』

    この日は 保育園で 『餅つき』があってので 少し少なめに・・・。

もみじ28 001

  
  1月 『 うさぎさん 弁当  』


        兎年 に ちなんで・・・



もみじ28 003

   2月  『 ひなまつり 弁当    』


もみじ28 038

    『 サクラ と 女の子 のお弁当 』

    おでかけした時に 作りました 


弁当 002


             『 花  花 弁当 』

弁当 015


    3月  『 いっぱい パンダ 弁当 』

     この日は お別れ遠足 で  愛知牧場 に 行って来ました。

      牧場に 『    パンダ』 はいませんけど・・・。

       もみじのリクエストで・・・

    最近、お弁当『 完食 』してくるようになりました。

       ( 私; 作った甲斐 あるよぉ~  )


  先週で もみじ 春休み  に 入りました。1年 あっという 間 でした。

    元気モリモリ で 登園 。 風邪も引かず 皆勤賞 です。


   まもなく 年中さん 4月から また 楽しんで お弁当作り 

     していきたいと思います  。  

2011-03-23

入院~退院

  昨日  夜  退院  してきました。

  皆様にも いろいろ 励ましの  メール を 頂き ありがとう ございました。


  1週間の入院生活でした。

  先生の話を聞き 

  金曜日に 心臓カテーテルの検査 場合によっては

       バルーンカテーテルでの 拡大術 の  予定だと

よもぎ入院 032


   検査を終えて   2時間ほどで 無事 帰ってきました。

よもぎ入院 029

    麻酔で 眠って います。


  足の付け根(ソケイ部)から カテーテル を 入れたので

   体、 足を動かないように 固定・・。6時間ほど・・。

  動くと 出血 してしまうといけないので 

  麻酔の作用で 熱発 38.2℃ アイスノン使っています。


よもぎ入院 035

    覚醒 

  起きました・・・。   手には 点滴、 まもなく とれます。

   少しご飯を食べて また 寝ていきました・・・。


   先生のお話は また 後日・・・

     どんな 感じ だったのでしょう

   検査 だけ だったのか 手術 も したのか・・・。

    とりあえず 蓬 は頑張りました  


   そうそう  蓬の いた病棟は 小児科。

     とっても 明るく かわいい やさしい 雰囲気 だったので 

よもぎ入院 015 よもぎ入院 019


小さな 命が かんばって 病と 闘っている 所 です。


よもぎ入院 020 よもぎ入院 025

                        プレイ ルーム

よもぎは 朝4時半に目が覚め・・・寝る様子もなく 

        ここで遊んで過ごしてました。

  看護師さんも 本当 やさしくて ゆったり 過ごせました。

よもぎ入院 013

    昨日の夜 先生からの話があり、

    肺動脈弁 と  その上部 の狭窄があり 

  肺動脈弁は それぼど 悪くなく、上部の狭窄が やや狭窄してるとのこと

   今回バルーンカテーテルで拡張 しても また 戻る可能性もあり、

    また カテーテルの太さ と狭窄 部分 が ギリギリの 大きさなので

    しても 血管が 傷ついたり、破損して しまうかも・・・などのリスクがともなうため、

    今回は 心臓カテーテル検査のみ だった ようです。 


     今後は  通院して 経過観察 に なりました。

   将来的には(小学校入学前ぐらい)・・・・ 

 狭窄している部分も成長と共に 自然に広がるか 

                狭窄が変わらず、また閉塞してくるようであれば、

               外科的 手術が必要との ことでした。



      とりあえず 日常生活に 問題なし と いうことで

                 安心して 退院 と なりました。


   が・・しかし  実は 今度は 泌尿器科 で 夏頃、入院予定 なんです・・・。

       あれも これも 大変です   ガンバレ~ よもぎ~ 


   

  

2011-03-14

まもなく・・・。

  今週の 水曜日から入院します。

   よもぎの 心臓の検査、手術 予定です。

弁当 025




  病名は『 肺動脈弁 及び 弁上部の 狭窄 』

     『 心房中隔欠損 』

   今回は、  狭窄の方で 心臓カテーテルで拡張する

         手術のようです。
  
         開胸はしなくても良いかと・・・。

         やってみないとわからないとのこと。

弁当 026



    普段の生活に それほど 問題は ないのですが、

    泣くと 唇から顔にかけて 『 真っ黒 』 チアノーゼ になり

    呼吸できていないようで、 泣くたび ほぼ 真っ黒 

    1時間かけて病院の検診に車で行く時さえ チャイルドシート を 嫌がり

    泣き喚いてると 「真っ黒」 状態 が何度か あり・・。

    なかなか 私とよもぎで 遠出 出来ず・・・。


    1歳になり 運動量も活発になり 心臓にも負荷がかかるため、

    手術を 受ける事になりました。

弁当 028




    私も 泊まり込み 入院です。

    『 もみじ 』 とは 1週間ほど 会えないので、

    磯ちゃん、おばあちゃんに みてもらって。

      ( 泣きそうで 心配だけど・・・)
 

    とりあえず、 手術して 元気になって帰ってきたら、

     また   更新 します 

2011-03-14

地震


  すごい現状になっており・・・。

   なんと言ったらいいのか・・・。言葉を失います。

     とても 心が痛いです。


  一人でも多くの命が助かり 、非難生活されている方々が

    1日も早く不自由なく 生活できるようになりますよう

    心から祈ってます。

  
       次は・・・東海地震かも・・・。

    明日は 我が身です。 助け合いですね。

2011-03-07

おりがみ

もみじが保育園に こびと グッズ を 持っていきます。

  お昼に使う コップにフォークなど・・・。

      かばんのキーホルダー も いろんな こびとたち


  みんな は  かわいいキャラクター   なのに

     もみじは  きもかわいい こびと 

      いいんです。 落しても、 すぐ 『 もみじ 』 のだと 分かります。



  はじめは みんなに 気持ち悪い~って 言われてたみたいだけど、 

    もみじも めげずに ( ちょっぴり 頑固なんで・・)   
    

    お友達に こびとの名前を 教えてると

もみじ27 134
 

そしたら 『 お友達も これかわいい    』  

ってみんなでこびとの名前をおぼえるようになってきたって ・・もみじが言ってました。 


  では・・・・ おりがみでもあげたら 

もみじ28 002

   作りました  

  
   さっそく 保育園に 持って行って お友達 と 先生 に あげてました。

  

2011-03-03

こびとづかん ⑦

今日は 庭先に 『 こびと 』 を 発見・・・

こびと 041

 『 づかん 』で  調べて みると ・・・ 


   ホトケアカバネ


こびと 037



  せいそく地  ・・・ 不明

   特ちょう  ・・・・    空を飛ぶ事ができる

             ハトと一緒に行動する事が多い

           『 目撃すると幸せになれる 』といわれてる

   食べ物・・・   ハトのエサが大好物

  

        うち にも シアワセ おとずれるかしら  
プロフィール

けちこ

Author:けちこ
わんこのなまえ 
TAHOE ♀ CHEVY ♂
SUBUR♂ MARIBU ♀

生まれた日
2004.12.6☆2002.12.21☆
 2006.5.7☆2009.11.15☆


好きな事 食べる事:お散歩
嫌いな事 お留守番

子供のなまえ  
 紅葉(もみじ)♀
生まれた日  2006.9.7

蓬 (よもぎ) ♂
生まれた日  2010.2.5     

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
