--------



2011-07-15



 こんにちは、 こちらの 地方も梅雨が明け・・・・。


   暑い日が 続いてます。 



  6月・・・ に うちの 畑で 梅を 取りました

紅葉 梅雨 009


  紅葉 もカッパを着て 梅を取りに 


紅葉 梅雨 014


  私の弟から 作り方を 教えてもらい、

  去年から 梅酒 と 梅シロップ を 作っている 我が家 です。



    梅 シロップ

梅 1キロ

砂糖  1キロ



   梅 1キロ を よく洗い 2~3時間 水につけて アク とりを する 

 その後  水気 を 拭き取る

梅のヘタを 取り、 穴を 3~4 箇所 あける

梅を 入れる容器に 調理用アルコール を しておき 穴をあけた 梅を入れる 

砂糖 1キロ  を 入れる。

紅葉 梅雨 017


あとは 日の当たらない、 涼しいところで 保管

毎日、 容器を ゆっくり 振る。

 10日 すると・・・。

紅葉 梅雨 035


砂糖が とけて 梅のエキスが出る。

梅とシロップ 分けて シロップを 鍋に入れて 

沸騰させて 除菌 を する。


 容器に移して 出来上がり  

水  又は  炭酸水 で割って 飲みます。

 

    紅葉 も  蓬も 大好きで よく飲んでいます  


紅葉 梅雨 016

         梅酒


梅 1キロ

氷砂糖  700グラム

ホワイトリカー 1.8 ℓ


梅を 洗い 2~3時間 水に つける

梅の水気 を取り へたを取る。

容器に 梅、氷砂糖 、ホワイトリカー を入れる


涼しいところで 保管。 3ヶ月 たてば 飲めます 



  梅で 疲労回復 

この夏 乗り切りたいですね 



  来週 いよいよ よもぎの入院     です。

    
             親子共々 頑張って きます  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

立派な梅ですねv-10

梅ジュースおいしそう!

これで暑い夏を乗り切れそうだねv-22

もうすぐ入院なんだね。
はやく元気になって、可愛いお顔を見せに来てね。
待ってます!

No title

~ よこりん さま ~

ご無沙汰してます。お元気ですか?

返信遅くなりごめんなさい。

無事 手術も終わり 退院してきましたよ。

ご心配お掛けしました。


徐々に復活 して また 落ち着いたら会いたいです 
プロフィール

けちこ

Author:けちこ
わんこのなまえ 
TAHOE ♀ CHEVY ♂
SUBUR♂ MARIBU ♀

生まれた日
2004.12.6☆2002.12.21☆
 2006.5.7☆2009.11.15☆


好きな事 食べる事:お散歩
嫌いな事 お留守番

子供のなまえ  
 紅葉(もみじ)♀
生まれた日  2006.9.7

蓬 (よもぎ) ♂
生まれた日  2010.2.5     

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
